HW '70 Dodge Hemi Challenger 理想の形へ?
HWで、最近何かとリリースされているキャスト、
'70 Dodge Hemi Challenger
(funkastokさんの紹介記事はコチラを〜)
私が紹介するのは⋯

Hot Wheels 2007 Ultra Hots
'70 Dodge Challenger
(名前に"Hemi"の表記はありませんが⋯同じ形?)
2007年に発売された、ギミックのあるモノです。

購入した時の印象はイマイチでしたが⋯。(^o^;)

ギミックがある為か?うまく転がり走らないHW。
エンジン造形が干渉してしまい前輪が回りません。
解決策として⋯

ボディ内側をリューターで削る事で解消〜
前輪のグラつきは、瞬着&重曹で固定。

けどこのツラウチ過ぎるタイヤが⋯
太いタイヤなのに弱々しく見える。f(^_^)
何かオシイ?そして2台持っていたので、
もう1台を更に理想の形に?イジる事に〜

ボディ内側をタイヤが収まるギリギリまで削り、
シャーシは、
車軸を切ってパイプ状の金属を使って延長し、
パイプで太くなった分、収まる形に削って固定
延長して出来たタイヤの隙間はプラ版で埋める

タイヤがボディギリギリまでツラウチになって、
前よりマッチョな顔付き、後姿になったのでは。
(他、塗装を削って地金でバンパー表現、等々)

タイヤの位置が変わるだけで?こんなに印象が〜
(細々手を加えましたが⋯、ベースはそのまま)
そしてちゃんと転がって走りま〜す。(^3^)/

ついでにエンジンも少し色塗りを
「色々改造版!」と、「ちょい改良版」

ぱっと見、小さな変化?なのですが⋯
私にとっては満足のいく作業となりました〜
まぁ元のHW造形が秀逸、と言う事が前提か。(^_^)v
Hot Wheels "Mazda RX-3" の細部イジり〜
最近発売された▽

Hot Wheels 2025 Ronin Run II
"Mad Mike Mazda RX-3 Wagon"
際立つ迫力!存在感にやられました⋯。(^3^)/
詳しくは funkastokさんの記事を〜
このワゴンとくれば⋯、クーペのサバンナ▽

Hot Wheels 2021 "Mazda RX-3"
当時、何とな〜く手に入れ(セール品でカードが傷んでいます⋯)マッドマイク仕様なデザイン、色的に並べると良さそう!
という事で▽

ん~これでは物足りないか⋯。しかし造形は良さげ!オシイ?
このキャスト、今さらながら興味が沸きイジる事に。f(^_^)
分解して各パーツに色々手を加え〜

▷ボディ、金属への細部塗装は、削ってから色塗りを
▷室内パーツ、黒いプラを灰色にし、椅子等は青色に
▷暗いガラスパーツ、中が見えるよう左右窓をカット
▷他、細部の加工箇所は⋯、追々紹介を
完成は、funkastokさんの記事(STH版!)の写真を参考に〜

フロントグリル、少し複雑に色分け。イマイチ効果が⋯?
ヘッドライト、ピンバイスで削り、クリアレジンで埋める。
チンスポは風穴?を開け、デザインに合わせて青色に〜。

全体的に墨入れ〜、写真で見ると線が太かったかな⋯。
ドアハンドル、サイドマーカーもちょこちょこ色塗り。

ホイール、側面の線を削る事で、タイヤが少し肉厚に。
(不思議な?ホイールになってしまったけど⋯)
あと若干、車高を下げました。

テールランプ周りは、適当にそれっぽく色塗りを〜。
造形が良いから塗り分けしがいが⋯、もうちょい!(^o^;)
で、ワゴンと並べ直すと▽

ん〜、イイ感じの2台セットが誕生!?(^3^)/
少しテイストが違う方向性になったかなぁ⋯。

70年代のサバンナって顔つきがイイ!と再認識。(^_^)v
反省点もあった細部加工、微々たる変化ですが⋯。
自分にとっては特別な1台となりました〜。f(^_^)
HW Renault Espace F1 の色足し?
Hot Wheels "Renault Espace F1"

ルノーのF1エンジンを積んだミニバン⋯、夢がある〜。
私が手に入れたモノはヘッドライトの印刷が欠けており、少しだけ色を足すつもりが⋯

実際の車写真を参考に、分解して色を塗る事に〜。
(適当に塗り始めたので綺麗ではありません⋯)
▷窓パーツ、暗かったので左側だけカット
▷床の黄色を隠すために黒く塗る
▷室内、シートは金色に〜、他適当に塗る
完成は、funkastokさんの記事の写真を参考に〜

ヘッドライト、枠に沿ったら大きくなってしまった。
立体的に?ドリルで掘って色塗り後、透明レジンを。

まぁ、雰囲気で、雰囲気で⋯。

ホイールも少し色塗り。

左側、カットした窓。わかりにくいが⋯▽

覗くと室内が見え、V10気筒エンジンが〜。

と、イジッた記録でした。
Hot Wheels '71 Mustang Funny Car をイジって⋯
8月のHWベーシックで発売される事を記念して〜
☆ Hot Wheels '71 Mustang Funny Car ☆
お気に入りなコレクション達を紹介〜 (^3^)/

最新のモノは開閉ギミックしないキャストですが⋯、
(クールなSTH版は、funkastokさんのこちらの記事を〜)
初期は豪華に?開閉ギミックするキャストでした⋯。
(他にこんな1台も、funkastokさんのこちらの記事を〜)
先日、発売日にお店で一緒に並ぶHW同志?と、この旧キャスト話で盛り上がり〜、「ルースでいいから欲しい!」と言うので、「私物からプレゼントするよ〜」と豪語してしまい⋯。(^o^;)
(上のお気に入り達は、想い入れもあり譲れませんが⋯)
そこで選んだのが⋯、2005年に発売の〜▼

こちらのルースしたモノをあげる事に!(^_^)v
(当時これがベーシックって、贅沢だよなぁ⋯)
ただルースをプレゼントするだけでは面白くないなぁ〜、と思ってしまい?(印刷が削れていたり、タイヤのメッキも剥がれていたので⋯)
今回、少し?手を加える事に〜。
★以前、"HW '69 Ford Torino⋯" で紹介した "シール制作" を応用〜
【まずはタイヤから〜】

▼

GOOD YEAR / EAGLE のレター入り!後輪は太めに〜。
5本スポーク風なホイール?真横から見るぶんには⋯。
シールにすると精度は落ちますが⋯、こんな感じで〜。
(シール表面は色落ち防止にクリアを噴いています)
【上面に、レーシングストライプを〜】

▼

ボンネット上に元々あった線のデザインを、後方まで延長した形へ。
※ 窓枠も加工/塗装を削り、地金で金属質に。
(地金部分は変色防止にクリア色を塗装)
【のっぺらだったフロント&リアを〜】

▼

フロント中央に、馬のエンブレムっぽいモノを〜。
(こまか過ぎて潰れていますが⋯)
貼ってみると1971年式の "Mustang" 感が増しますね〜。
実際の Funny Car も平面的な印刷表現だったかな。
で、こんな感じに〜▼

暗いボディ色なのでメリハリが効いて良くなったのでは?
(よく見るとシールの凹凸が⋯、貼った感は否めない)
ボディ右側の印刷が消えかかっているのは⋯、残念。(*_*)
(これもシール作って貼れば良かった?イヤイヤイヤ⋯)
そして、 Funny Car 最大の魅力?である開閉ギミック!
しかし、ボディを上げた状態で維持が難しかったので⋯
【 ボディを支える "ステー" の制作〜】

ボディを閉じた時、収まる状態を考えて⋯、こんな形に。
(真ちゅう線とパイプの組合せ、白い部分はプラスチック)
"パッカーン" と上がった勇姿を〜▼

やっぱりコレがこのミニカーの魅力ですかね〜。(^3^)/
(収めたステーが窓から覗いていましたね⋯)
気がつけば色々とイジってしまい⋯、
これをプレゼントされて喜ぶかな?(^o^;)
実は、今回の作業にあたり、試作用として同時進行でもう1台イジっていまして⋯

右の色違い "赤い試作品" は、課題用?としてキープです。(^_^)v
MB 1961 Chevy Corvair Rampside Pickup の色足し…が?
MATCHBOX 2025 MOVING PARTS
1961 Chevy Corvair Rampside Pickup

独特の存在感があってしかもカワイイやつ!
このキャストをきっかけに、気に入りました~。(^_^)v

少しだけ色を塗るつもりが…、ついつい色々やってみて…、
イジッてしまった記録の紹介で~す。(^o^;)

カメラアングルは、ファンカストックさんの記事を参考に~。
見比べて変化を感じて頂ければ…、と。f(^_^)

ヘッドライトは印刷で表現されていたのですが…、ドリルで掘って、クリアレジン(黄)で埋めて、それっぽい雰囲気に。

ホイールも加工を。中を削って、デコ用?100均のラインストーンシール/半球を利用してカワイく変化?削りが荒くて少しガタガタです。(^_^;)

リアライトも少し削ってクリアレジン、色は適当に。f(^_^)
実車を参考に開閉箇所(ドア等)に、スジ入れ墨入れ~。
オマケ写真~「ピックアップのある風景」

バイクは、最近手に入れたカプセルトイ
(TOYS CABIN/1/64 Honda Cub フィギュア キーホルダーより、Super Cub 50と、CT125 ハンターカブ)

タバコのおじさんは、昔のグリコのオマケ
(グリコ/新タイムスリップグリコ「なつかしの20世紀」フィギュアコレクション 第3彈、トヨタスポーツ800に付属~)
また自己満足なコレクションが増えました~。(^3^)/
Lintoy Porsche 911 を友達に~
ポルシェが好きな友達に、今度会った時に何かプレゼントしようと…。
ポルシェをあんまり知らない(集めて無い…)私が、これは珍しいのかな?と、見つけたのが~

Lintoy Porsche 911
Lintoy は1970~80年代、香港で生産されていたダイキャスト玩具のブランド、だそうです。(へぇ~)

古いモノで塗装は所々剥がれていますが、ヘッドライトはガラスのダイヤカット?今では無い雰囲気が良さげです。(^_^)v

リアハッチの開閉ギミック、エンジン造形も有り。
このまま渡すには…、と思いリタッチする事に。(^o^)/

剥げた箇所のみ着色を~。まず白サフで筆塗りし、その上から基本色のイエロー。そのあと研磨、艶出しワックス仕上げ~。ホイールはそのまんま…。f(^_^)

ライト周りのリタッチで、ダイヤの輝きがクリアに?

リアの "PORSCHE" 刻印はあえて塗らず、削って強調~。
(リアガラス、割れてますがぁ、まぁまぁまぁ…)

リアハッチ、開いた状態で自立できなかったので改良を。
ギミック箇所の抵抗力を上げる為、摩擦を強めるモノ=100均の水性塗料(トップコート、ツヤけし)を少量流し塗り。乾くと塗装の厚みで硬くなる。(プラモ動画の知識より)
予想以上に?イイ感じに補修され、Lintoy キャストの魅力を再認識。少し惜しい感じもしたけど…、友達は喜んでくれたから~、まぁ善し!と。(^3^)/
majorette Mustang SVO ゆる~く改修
フリーマーケットで拾ってきたミニカー、
majorette Mustang SVO

この年代のマスタングはあまり詳しくないのですが…、
1984~86年の車でしょうか?フォックスな限定モデル?
太いタイヤの迫力と、オモチャ感とで気になったもんで。
しかし汚い、外でたくさん遊んだのでしょうね…。f(^_^)

何か歪んでいると思ったら、左右でだいぶズレていますね。

裏の表記は「Mustang S.V.O」スケール1/59と少し大きめ。
このままではかわいそう?なのでカシメを外して分解~

泥が付いていたり、タイヤまわりの鉄軸が錆びていたりと…。
掃除~、錆びを取って、磨いて、色足して、ゆる~く改修~

窓ガラス、ライト表現のクリアパーツは細かく磨きました。
(あまり効果は無いけどライト裏に銀箔を貼っています)

剥がれたボディ塗装はそのまんま、黒いホイールは銀色に。
テールランプはそれっぽく色塗り。変化が微妙…。(^o^;)
そして、このミニカー最大の見せ場?トランクの開閉~。

そこに造形された "リュック" と "靴"、それに色塗りを~。(^o^;)

歪みも解消、左右バッチリ?ガラスもクリア。自己満足…。
同じ年式? HotWheels '84 Mustang SVO と並べて。

比較すると、HWは洗練されていてカッコいいですね~。
(HW版、詳しくはファンカストックさんの記事を~)
けどそれとは逆に?majoretteはなんかオモロイ。(^o^)/