旧フジミ模型の1967 Mustangを発掘?

最近、リサイクル店でこんなモノを見つけまして…。

f:id:m65-73:20211215224350j:plain

1/64のプラモデル?形は、好きな1967年式の Mustang!
初めて見るモノだったので喜んで購入~。(^o^)/
車高は下がって、古くなったサスがヘタった感がぁ…。

 

 

f:id:m65-73:20211215224545j:plain

シャーシ裏を見ると…、"Fujimi"、"フジミ"?

 

で、色々調べてわかったのが、たぶんこちらの商品▼かと。

f:id:m65-73:20211215224649j:plain

フジミ模型 ミニ・ペット(Fujimi mini pet)
フォード ムスタング(Ford Mustang)

昔はこんなプラモデルがあったんですね~。(^3^)/

 

更に?よく似た商品で、リンドバーグ製もあるらしく…。

f:id:m65-73:20211215224942j:plain

LINDBERG MINI - LINDY

これも気になるなぁ…、いかんいかん、沼だ。(*_*)

 

 

さてさて!
今回、私が入手したモノは中古品のジャンク品で…、

f:id:m65-73:20211215225046j:plain

フロントバンパーとヘッドライトが欠けております。
う~ん、おしい!残念~。(^_^;)

 

で、何とかならんかとフロントパーツを修復。f(^_^)

f:id:m65-73:20211215225159j:plain

バンパーとライトがつながった仕組。なので~、
残っている片方のバンパー、ライトをレジンで複製し、
裏返して、ライトを切って張り付ける等して復元~。

 

分解したついでに色んな所をイジッて微調整~。

f:id:m65-73:20211215225447j:plain

ボディに貼り付いた、くたびれたNo.⑨のシールは剥がし、
少し削って磨いて、最小限?簡単に色塗りと墨入れを~。
そして車高も調整、タイヤの無駄なゴムを除去、等々…。
プラ製の軽さを補うためか、鉄のおもりが入っていました。
シンプルな造りですが、接着剤無しでうまくハマる仕組です。

 

f:id:m65-73:20211215225549j:plain

うん、それっぽくバンパー、ライトは復活。良かった。(^o^)/
結構繊細な造形が。ロゴやマークの凹凸があります。
フロントに"FORD"、そして"馬"、リアは細か~く"MUSTANG"。
リアの形状は実車と違うけど…、これはこれでアリかな。(^o^;)

 

f:id:m65-73:20211215225728j:plain

ボディ塗装しなかったので、プラの成形色が丸出しですが…。
車高調整したおかげで、タイヤはイイ感じに収まりました。
墨入れが主張し過ぎて少しうるさい?まぁ良しとします!(^_^;)

 

 

f:id:m65-73:20211215225819j:plain

うん!この"1967 Mustang"は、かっこエエ~。(^o^)/☆☆☆
昔のモノにしては、なかなかいいプロポーションでは?
恐るべし…、旧フジミ模型のプラモデル造形力?(*_*)

 

 

▼ 他社の"イエロー"な"67~68 Mustang"と比較して…。

Hot Wheels '67 Mustang (1998-2009) と、

f:id:m65-73:20211215225952j:plain

"TARGET GREAT V-8s" 3台セットから。
レースなカラーリングはコチラにお任せしときましょう。(^o^;)

 

Revell 1968 Mustang と、

f:id:m65-73:20211215230043j:plain

1/25プラモとセットの、"Amigo Pack '69 Mustang" から。
以前紹介した"BULLITT"キャストの色違い。
プラモデルメーカー同士だけあって、雰囲気があっている?

 

"イエロー"じゃないけど、1/64スケールで秀逸なモデル、
auto world 1967 Mustang と、

f:id:m65-73:20211215230142j:plain

以前紹介した緑色キャストの色違い。
awはなかなかの出来ですが…、どうして!負けていません?

 

 

f:id:m65-73:20211215230222j:plain

昔のモノを発掘…、魅力あるマスがまた増えました~。(^o^)/

 

追伸~。
リンドバーグ製も入手しましたので~。(^o^;)

 

f:id:m65-73:20211223215603j:plain

大まかな造りはフジミと同じなのですが…、微妙に違います。
残念ながらバンパー、ホイールはメッキではありません。

 

f:id:m65-73:20211223215643j:plain

"馬"マークは無く、ロゴもあるかな~?モールドもあまい。
この黄色のプラ成形色だと、造形がわかりにくいですね。

 

f:id:m65-73:20211223215818j:plain

ネジ止めは無し。当時モノを画像検索したらフジミと同じくネジ止めだったが…。
これは後にでた廉価版なのかな?(勝手に想像)

 

f:id:m65-73:20211223215933j:plain

パーツ構成は同じ。オモリは付いていませんでした。

 

フジミ製とリンドバーグ製を並べて。

f:id:m65-73:20211223220040j:plain

フジミの方が造形的に好きかな?
今のところはこのまま(素の状態)で…。f(^_^)